コラム

コラムvol.3 「雛人形を買う時のポイント」

前回、雛人形を買うのにおすすめのタイミングをご紹介しました。

買う時期も決まって、いざ購入!…となっても、なかなか簡単には決められないこともあると思います。

今回は、雛人形の購入の際に意識すると良いポイントをご紹介します。

 

その① 雛人形の飾り方

雛人形そのものをチェックする前に、まずご家庭でどのように飾りたいかを決めておくとよいでしょう。

どれくらいの期間飾りたいか、どんなデザインがいいのか等々。

わかる範囲でイメージしておくと選びやすくなります。

もちろん、わからない時はお店で相談するのもOKです!

 

その② 大きさ

雛人形には様々なサイズのものがあります。

盛大にお祝いしたいのであれば、大きくて豪華な七段飾りがおすすめです。

圧巻のサイズですが、その分スペースも必要になります。

ずっと飾っておくのは大変なので、雛祭りの時期だけ楽しむのに適しています。

 

逆に、コンパクトサイズの雛人形もあります。

男雛と女雛のみの親王飾りや、収納もしやすい三段飾りなどがあります。

こちらはスペース的にも無理なく飾れるサイズなので、インテリアとして1年中飾っておくこともできます。

(「雛人形を飾り続けると婚期を逃す」と言われることもありますが、そんなことはありません)

 

その他にも様々な種類があるので、雛人形の楽しみ方やご自宅の環境に合わせて選ぶようにしましょう!

 

その③ デザイン・衣装

古き良き、伝統あるものから、現代風にアレンジしたものなど、雛人形のデザインも多様化しています。

衣装や台屏風の色合いなど、好みのものを選びましょう。

 

また、雪洞(ぼんぼり)や花飾りなどの小道具も、雛人形を引き立てる大事な要素です。

元々セットで付いている物もありますが、小道具だけを別途注文して、自分好みにカスタマイズすることもできます。

 

その④ 顔

雛人形は、顔の造りも違いがあります。

主に、切れ長の眼をした厳かなタイプと、丸顔で可愛らしいタイプに分かれます。

この違いを知っておくと、選ぶ時の参考になるかと思います。

 

その⑤ サービス・アフターケア

雛人形は買って終わりのものではなく、一生の物です。

その後の保管やメンテナンス、壊れてしまった時の対応なども大切です。

 

以上、知っておくと雛人形選びの参考になるポイントでした!

忠義堂人形店では、ご希望に合わせたオリジナルの組み合わせで雛人形をご用意いたします。

またオリジナルブランド『YUKARI DOLL』も含め、豊富な品揃えの中からお選びいただけます。

元日を除く364日営業しておりますので、修理のご対応や、片付け・保管の方法など、アフターケアも万全!

雛人形選びの際は、ぜひご相談ください。

お問い合わせはこちら

カタログ請求やお問い合わせはこちら

×